MENU
カテゴリー

ももちこブログについて

数ある、ブログの中からももちこブログにお越し下さりありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てるような記事があれば嬉しく思います!

「ももちこブログ」について

当ブログ「ももちこブログ」は以下の情報を中心に発信しています。

  • プログラミング学習の記録
  • プロダクト開発の記録

このブログを書こうと思ったのは、エンジニアになるまでの道のりを記録したいと思ったことがきっかけです。

今の私には、エンジニアとしてすぐに役立つスキルや経験はありません。しかし、エンジニアになるまでの過程を記録することで、同じ目標を持つ人にとって役に立つ情報になると思います!

だからこそ、このブログをエンジニアを目指す人にとって価値のあるものにするために、日々の学習や経験、そして壁にぶつかった時の乗り越え方などを発信していきます。努力の過程を発信することで、プログラミング初学者さんやこれからプログラミングを始めようと思っている人の背中を押したり、時にはクスッと笑って一息ついてもらえたら嬉しいです。

ももちこのプロフィール

1996年生まれ、大阪在住のITエンジニア志望です。

実家で3匹のネコと暮らしており、ネコ好きが高じてブログのハンドルネームは「ももちこ」と名付けました。

目標は「時間と場所に縛られない働き方をすること」

具体的には35歳までにITエンジニアとしてフルリモートで年収800万円稼ぐことです。

そのため、日々の学習などを発信して知識をアウトプットしています!

「プログラミングで人生が変わるということを、自分が証明したい!」

そんな強い思いで、日々努力を続けています。

ももちこの経歴と実績

フリーター ver 1.0(2021年8月〜)

  • 両学長の動画に感化され、ProgateでHTML/CSSを学ぶ。
  • 「あれ?意外と楽しいぞ!」とプログラミングの世界に足を踏み入れる。
  • だが、プログラミングでご飯を食べるイメージが湧かず、挫折。
  • しばらく現実世界で修行を積むことに。

正社員 ver 0.1 (2022年7月〜)

  • 親の紹介で明らかに向いていない現場仕事をはじめる
  • 日々の業務に追われ、プログラミングへの情熱は封印。
  • しかし、会社脱出への想いを胸に、再びプログラミングの世界へ飛び込む。
  • ProgateでRubyに触れ、プログラミングの楽しさを再発見。
  • 「今度こそは!」と会社脱出を決意。

フリーターver 2.0(2023年10月〜)

  • ご縁があって紹介で、お仕事のお手伝いを始める。
  • 主に開発と顧客の橋渡し役として活躍。
  • お仕事は1月で終了。
  • 2023年1月、パーソルテクノロジーの就職支援プログラムに参加。
  • 目指せ、ITエンジニア!

SNS

X (旧Twitter)